【解決】Nintendo SwitchをHDMIでテレビ接続したら途中で音が出なくなった

家族がぐっすり寝ている朝方から起き出してFit boxingをプレイしようと思っていたのですが(スカイリムは運動後にするって決めてる)、いつものようにTVにHDMI接続しているSwitchを接続したら、

 

あれ、音が出なくなってる???

昨日の夜までは普通に、夫と息子がスマブラしてたはずなんだけど。

 

ケーブルの抜き差しをしても、最初の1〜2秒だけ音が出てそのあと止まってしまう。

本体の再起動をしても状況変わらず。

 

ハードウェアの故障というより、ソフトウェアのなんらかの制御によって音が止まっている感じ。

 

これはもしや修理案件…!?

とショックを受けつつ情報をあさっていると価格.comにこんなスレッドが。

価格.com - 『TVモード時のみ音が出ない』 任天堂 Nintendo Switch のクチコミ掲示板

解決方法だけここに書くと

最終的にテレビのリモコンのメニューボタンを押して入力音声選択という項目で「HDMIのみ」「HDMI+音声入力端子」という選択を弄っていたらテレビから音が出るようになりました。

とのことで、うちのTVもHDMI入力の状態で

HDMIのみ」

  ↓

HDMI+音声入力端子」

  ↓

HDMIのみ」

と切り替えたらSwitchから音が出るようになりました!!

よかったぁ〜・:*+.(*´∀`*人).+*:・

 

まさかTVの制御側が問題だったとは思いもよらず。慌てて修理に出さなくてよかったです。

 

うちのTVは10年以上前に買った、AQUOSの「世界の亀山モデル」と書いたシールがそのままテレビの上部に貼り付けてあるやつなんですけど(剥がす理由がなくて)、こちらのスレッドで紹介されてるメニューの文字列(「HDMIのみ」みたいなやつ)がまんま一緒だったので、AQUOSの制御ソフトの問題っぽいですね。

 

一晩で設定変わるとは驚きですが、なんかバグかなんかあるんでしょう。

 

さて、結局今朝はこれの解決に時間がとられたおかげで、Fit boxingプレイ中に娘が起き出してしまい、スカイリムできておりません…

 

…やりたい。